満艦飾にあこがれて。

うれしはずかしな記録

背中向けてちゃいけないぜ

昨日に続き、伝えること関連のお話。

前回の記事でも紹介した阿部真央の楽曲は「恋」関して唄ったものが多く、

なかなかヘビー(?)な内容の歌詞が多かったりするのです。

とはいえ、「恋」だけでなく、「仕事」「友情」「家族」との関連と捉えることもできるのではないかと思い、また紹介します。

 

まだ迷ってるそこの君にひとこと言っておくが、

口にしなけりゃ伝わらないことのほうが多いぞ?

気持ち通じ合う人なんて一握りだけだろ!?

口に出せば、何か、何か変わるかもしれんぞ? 

 阿部さんの『伝えたいこと』という楽曲の詩の一部です。

私dgoro自身は体育会系育ちということもあり、鍛えて打ちのめされれば成長するんじゃないかと未だに思っている人間です。

技術や体力や筋力だけでなく、精神的な部分も当てはまるのかなと。

 

そんな私でも、仕事上で「言わなくてかな」「指摘しなくてもいいかな」なんて思うことは日常茶飯事で、毎日のように悩んでいます。

でもどんな関係の相手でも、状況が改善するなら言った方がいいだろうし、その結果もし関係が複雑になったら、その経験を蓄えて次に活かすというスタンスがいいんじゃないかと思う。

口にすることで、発言に責任を持てたり、それによって行動しなければと思えれれば尚よしと思うわけです。

この『伝えたいこと』はシングルCDでも発売されておりますが、2ndアルバムの『ポっぷ』にも収録されており、曲調も応援ソングっぽい感じで聴きやすいです。

 

今日から伝えたいことは、

いつも以上に素直になって

相手の目を見つめてちゃんと言えー!

とdgoroは自分自身に向かって叫んでおります。

でわでわでわ。

 

 

 

ポっぷ(初回限定盤)(DVD付)

ポっぷ(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 この前、阿部真央ライブDVDの先行上映会に行く機会があって、

阿部さんの歌声が洗礼されてきて、すごい感動したので下記も紹介してみます。