満艦飾にあこがれて。

うれしはずかしな記録

明日消えちゃってもいいように・・・

最近、近しい人と言い争いになったことがあって、そのときに思ったこと。

 

その人と言い争いするときは、大抵は些細なことが原因であって、

 

しかもお互いに自分自身も悪いんだという自覚もあって、

 

でもそれをすぐには自分から切り出せなくて、

 

お互いに息が詰まってくるとさらに爆発する、

 

ということを経て、なんとか健全な(?)関係が復活するという

他人から見たら単なる茶番をたまーに繰り広げています。

こういうドギマギした時間は少しでも短くしなきゃなーと思う。

 

そのたびに思い浮かぶのが、阿部真央という歌い手の歌詞。

1995年の阪神大震災、2001年の9.11、2011年の東日本大震災などを経ているにも関わらず、実際にそれらを体験していない僕は、大切な人がいるありがたさを実感できていないのだと思う。

口にすることはできても、失ったことのない人間には正直、難しい話だと思っちゃってます。

 

 

以下は、阿部真央の『コトバ』という歌詞の一部です。

人はいつ死んでもおかしくないのに それを見落としている 

頭では理解していても、僕はなかなか実感がわきません。

でも考え、想像することはできる。

どうか見つめて 命の尊さを

さすればきっと気づくはず“当たり前”などないんだと

 

親しい人(親・兄弟・恋人・親友・恩師・友達・・・)と喧嘩してしまった時は、

この言葉を思い出します。

さらに阿部さんはこう続けます。

口にしなければ伝わらないことだってあるよ

明日消えちゃってもいいように伝えてよ

というわけで喧嘩をしても、なるべく早く自分の想いを、そして相手の想いを届けてもらえるように努めたい、というか自然にできるようになりたいdgoroでした。

でわでわでわ。 

ふりぃ(期間限定生産盤)

ふりぃ(期間限定生産盤)

 

紹介した歌詞です→コトバ - 阿部真央 - 歌詞 : 歌ネット