満艦飾にあこがれて。

うれしはずかしな記録

忘れないためにやっぱり大切なこと。

人間の記憶ってすごく曖昧です。

特に自分においては顕著な気がします。。。

 

昨晩、外食をしていたときに

「あ!これブログのネタにいい!」と

思い立ったのですが、1時間後に帰宅したころには全く覚えておりませんでした。

覚えていたのは、特大カキフライと新鮮なお刺身がおいしかったこと、

それとお店の旦那さんが素敵な方だったこと。。。

 

忘却を防ぐために、改めて記録するためのツールを見直そうと思います。

忘れないためのツールたち。

 

  • Wunderlist

     

    Wunderlist – To-Do & Task List

    Wunderlist – To-Do & Task List

    • 6 Wunderkinder
    • 仕事効率化
    • 無料

    タスク管理に便利なアプリです。
    項目別に設定できるので、仕事・買い物・アイディアなどに分けて使用しています。
    チェックボックスを利用することで、済んだタスクはワンタッチでフェードアウトしてくれますし、それを復活させるのもワンタッチで簡単です。
     

  • Sinplenote
    Simplenote

    Simplenote

    • Codality
    • 仕事効率化
    • 無料

     その名の通り、シンプルなノート。
    ただただひたすらにアイディアやタスクの詳細を書き綴れるアプリ。
    タグ付けができるので、いざというときに引き出しやすく、ジャンルもまとめやすいです。


  • Evernote
    Evernote

    Evernote

    言わずと知れた、クラウドツールの1つ。
    私は主に読書済みのメモに使っております。
    写真なども保存できるのは便利です。


  • iBooks
    iBooks

    iBooks

    主にiPadで使用しています。
    PDFを管理できるのが何よりも重宝しています。
    メモりきれない時に、写真に残してここに集約させて、後でまとめたりして使っています。
     

  • 筆記

    間違いなく最強の備忘録。
    私は就職活動の時期から使い始めて、以後ずっとデルフォニックス社の手帳を愛用しております。
    上記の手帳は、取り外し可能なメモ帳も備えているので、会議などでも重宝しています。カラーバリエーションも豊富なのも魅力です。

    忘れないために、こまめに記録をとりましょう!

    ではでは。